Sponsored Links

2014年11月30日日曜日

電子タバコに発がん物質 !

電子タバコに発がん物質
 
ヨミドクターによると、
若者を中心に利用が広がる「電子たばこ」には、
ホルムアルデヒドなどの発がん性物質が含まれることが、
厚生労働省研究班の調査で分かったという。


厚生労働省の専門家委員会は、
11月27日、健康に及ぼす影響を本格的に調査することを決めた。


研究班の国立保健医療科学院の欅田(くぬぎだ)尚樹・生活環境研究部長らは、
国内で販売される電子たばこ3銘柄について、
市販の溶液を使って約7分間吸引する条件で、蒸気の成分を調べたという。


その結果、2銘柄で高濃度の発がん性物質を検出。

国産の紙巻きたばこ1本分の主流煙の15倍以上のホルムアルデヒドが確認されたものもあった。

加熱された溶液の成分が酸化して、発がん性物質が生成したと考えられるという。
 
これは大変なことですね。

病気と医療機関と医師 ☆やくだつ市場  
 

2014年11月27日木曜日

Nice Christmas Movie Present !

ステキなクリスマスプレゼント!

Nice Christmas Movie Present !



John Lewis Christmas Advert 2014 - #MontyThePenguin

このビデオ、

夢でいっぱいですね!

世界中の子供たちに、

このような幸せをプレゼントしたいですね!

2014年11月24日月曜日

6歳未満脳死2例目の臓器移植へ!

6歳未満脳死2例目臓器移植

判定基準がより厳しい6歳未満の脳死判定は今回2例目だという。


  改正臓器移植法は2010年7月に全面施行され、15歳未満の小児から脳死での臓器提供が可能となったが、 今回で6例目になるという。

6歳未満の幼児は脳の回復力が強く、6歳以上では6時間以上と定めている脳死判定の間隔を24時間以上あける厳しい基準が適用されるが、この女児に対しては21、23の両日、2回の脳死判定が行われた。


日本臓器移植ネットワークは23日、順天堂大病院(東京都文京区)に病気で入院し、低酸素脳症になった6歳未満の女児が改正臓器移植法に基づき、脳死と判定されたと発表した。


家族:「他の命救えれば」

家族から臓器提供の申し出があったことから、
日本臓器移植ネットワークネットワークのコーディネーターが4回、計約4時間説明にあたったという。

順天堂大病院で24日午前11時30分頃から臓器の摘出手術が行われるという。
その後、
心臓が大阪大病院で10歳未満男児、
肺が京都大病院で10歳未満男児、
肝臓が京都大病院で10歳代女性、
腎臓が東邦大医療センター大森病院で50歳代男性、
もう一方の腎臓が東京女子医大病院で40歳代女性に、それぞれ移植される予定。

女児の家族は、同ネットワークを通じ、
「娘は進んでお手伝いをしたり、困っている子がいれば寄り添って声をかけてあげるような、とても心の優しい子でした。娘はきっと賛同してくれると信じています。娘が短い人生の最期に他のお子さんの命を救うことになれば、残された私どもにとっても大きな慰めとなります」とコメントを発表した。

- ヨミドクターより引用 -


☆やくだつ市場 医療機関と医師
 

2014年11月23日日曜日

群馬大学病院、患者8人死亡して・・

高難度の腹腔鏡を使う肝臓切除手術の後、患者8人が死亡していた前橋市の群馬大病院。

群馬大学病院の野島美久病院長が群馬県庁で記者会見して謝罪した、と報じられたが、遺族の中には、手術後から病院側への不信感と疑問を抱き続けた人もいるという。

今回の問題では、安全性や有効性が確認されていない手術が病院の管理部門に申請されないまま多数行われた結果、8件もの死亡例が積み重なっってしまった。

報道陣からも、
「ここまで増える前に、病院として食い止められなかったのか」と問われ、

「しかるべき手続きが取られておらず、把握が遅れてしまった。
(申請など)執刀医らの認識も曖昧だった」と、病院長。


調査委員会が調べを進める中で、
カルテや患者に渡した同意書などからは、手術のリスクや、抗がん剤治療など他の選択肢について説明した形跡がみられないという。


ヨミドクター記事によると、

 「簡単な手術と言われ、夫は望みをかけた。それなのに」。

群馬大病院第二外科(消化器外科)で、肝臓がんの夫が腹腔鏡手術を受けて死亡した60歳代の女性は、そう打ち明けた。

女性によると、手術前、担当医から「腹腔鏡手術なら2週間で退院できる」と言われ、
「早く退院できるなら」と応じたという。

だが、手術の説明は専門用語が多くて理解しづらく、リスクについて説明を受けた記憶はないという。

「あの時は、わからなくても、夫の病気を治すことで頭の中がいっぱいで、先生を信じて任せるしかなかった」と。

術後、容体はどんどん悪化しいていったが、担当医は多忙で、夫の経過について説明を求めても対応してもらえないことが多く、女性は不信感を募らせていったという。

亡くなってからも、「簡単な手術でなぜ?」という疑問を抱いていたが、手術と夫の死の因果関係もわからないまま、心のわだかまりだけが残った。

夫が受けたのは保険適用されていない難しい手術だったと知り、ほかの医師の意見を聞く「セカンドオピニオン」を取らなかったことを悔やんでいるという。


群馬大学医学部附属病院

〒371-8511
群馬県前橋市昭和町三丁目39番15号
Tel:027-220-7111(代表)
・病院長 野島美久
http://hospital.med.gunma-u.ac.jp/
(※詳細は上記リンク先にてご確認ください)
=診療案内=
○初めての方の受付時間 午前8時30分~午前10時30分
○再診の方(2度目以降)の受付時間 予約のある方 予約した時間
予約のない方 午前8時~午前11時
○救急患者 随時(夜間・休日受付 TEL027-220-7727)
○休診日 土曜・日曜・国民の祝日
年末年始・その他 臨時休診
▼初めて受診する方
一人でも多くの患者さんの治療をさせていただくため、当院の受診をご希望の方は、まずかかりつけの医院や診療所、病院を受診していただき、病状に応じてかかりつけの医師からの紹介状をお持ちになって受診をしていただくようお願いしております。
診療情報提供書(紹介状)をお持ちでない方でも受診できる診療科はございますが、その場合には初診時に選定療養費として3,240円(消費税含む)をご負担していただきます。
◎休日・夜間診療は症状の重い急病の患者さんを優先して行っております。
そのため、急を要さない診察の場合は、時間外選定療養費として4,200円(消費税込み)が加算されます。救急医療体制確保のためにもご理解・ご協力お願いします。
◆診療科
・内科系科
第一内科系 内分泌・糖尿病内科(1) / 呼吸器・アレルギー内科(1) / 消化器内科/肝臓・代謝内科 第二内科系 循環器内科 / 呼吸器・アレルギー内科(2) / 内分泌・糖尿病内科(2) 第三内科系 腎臓・リウマチ内科 / 血液内科 神経内科
・外科系科
第一外科系 呼吸器外科(1) / 消化器外科(1) / 小児外科/乳腺・内分泌外科(1) / 移植外科(1) 第二外科系 消化器外科(2) / 呼吸器外科(2) / 乳腺・内分泌外科(2) / 循環器外科 / 移植外科(2) 泌尿器科 歯科口腔外科
・感覚器・運動機能系科
整形外科皮膚科眼科耳鼻咽喉科
・脳神経・精神・麻酔系科
精神科神経科麻酔科蘇生科脳神経外科
・小児・女性系科
小児科小児外科(一外)産科婦人科
・放射線系科
放射線科核医学科
◇第二外科
消化器外科(2) / 呼吸器外科(2) / 乳腺・内分泌外科(2) / 循環器外科 / 移植外科(2)
http://hospital.med.gunma-u.ac.jp/?p=525
(※詳細はリンク先にてご確認ください)
◎消化器疾患
食道・胃・大腸・肛門・肝・胆・膵疾患

◆群馬大学 重粒子線医学研究センター
〒371-8511 
群馬県前橋市昭和町三丁目39-22
Tel:027-220-7111(代表)
◇重粒子線医学研究センター
http://heavy-ion.showa.gunma-u.ac.jp/
(※重粒子線医学研究センターの詳細は上記リンク先にてご確認ください)
・炭素イオンを光速の約70%に加速してがん組織に照射する、最先端の放射線治療。
標的のがんを集中的に攻撃できる。

◇交通アクセス
http://hospital.med.gunma-u.ac.jp/access2.html
(※詳細は上記リンク先にてご確認ください)
※JR前橋駅から群大病院構内へ発着する次のバスをご利用いただけます。【所要時間約15分】
http://hospital.med.gunma-u.ac.jp/access2.html
※沼田駅からは、沼田駅~群大病院線(アップル号) 関越交通バスがご利用いただけます。
・駐車場が混雑しますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
 
Sponsored Links

2014年11月21日金曜日

世界人口⇒72億4400万人!

国連人口基金(UNFPA)は18日、2014年版「世界人口白書」を発表!


世界の人口は前年から約8000万人増え、最多の72億4400万人となった。

日本は1億2700万人で、12年連続で10位だった。(読売新聞 11月18日(火)20時48分配信より)


世界人口⇒72億4400万人! 日本は減少しても、地球規模では増加ですね。


今回の白書は世界の若者(10~24歳)に焦点を当てていて、 人口は過去最高水準の約18億人に達したとのこと。


人口に占める若者の割合は、東ティモールが38%で最も高く、

日本は14%だったとのこと。


白書はまた、 「若者の89%が開発途上国で暮らしており、アフリカなどで急速に増加している」と指摘。


人口が増えたと言っても、 開発途上国では、若者の約6割が就学、就労していないという。


これは、世界の国々の強力で、なんとかしないといけませんね。

エネルギーの問題、食糧の、医療の問題など多くの問題が横たわっています。


☆やくだつ市場



エボラ出血熱 対応訓練 !

エボラ出血熱の疑いがある患者の発生を想定した対応訓練が19日、鹿児島市立病院で初めて行われた。(読売)

エボラ出血熱は西アフリカを中心に5000人を超す死者が出ている。

鹿児島市立病院では、医師や看護師ら約30人が参加し、連絡体制や患者の移送手順などを確認したとのこと。

訓練は、 3週間前にギニアに渡航していた男性が発熱し、夜間に来院したという想定。
参加者は感染拡大を防ぐために診察の申込書を袋に入れたり、防護服の着脱を練習したりした。


鹿児島県内には現在、エボラ出血熱の疑いがある患者の受け入れ先となる、
「第1種感染症指定医療機関」がなく、 市立病院などで患者の発生が確認された場合、
原則として県外の指定医療機関に搬送するという。


鹿児島市立病院

〒892-8580
鹿児島市加治屋町20-17
TEL 099-224-2101 FAX 099-233-3190
・院長 坪内博仁
http://www.kch.kagoshima.kagoshima.jp/
(※詳細はリンク先にてご確認ください)

◇外来診療受付時間 平日の午前8時30分から午前11時まで
ただし、再診の方が自動再診受付機で受付を行うときは、午前7時から午前11時まで

・初診の方で、どの診療科を受診していいかわからない場合は、看護師が初診受付カウンター前で診療案内を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

※医療機関からの紹介状を持参してください。予約要有り無しなど詳細は各科により異なるためお問合せください。

◆診療科
内科 消化器内科 循環器内科 小児科 外科 心臓血管外科 整形外科 リウマチ科 形成外科 脳神経外科 小児外科 皮膚科 泌尿器科 眼科 産科 婦人科 耳鼻いんこう科 放射線科 歯科・歯科口腔外科 麻酔科

《小児科一部スタッフ》
☆鮫島幸二 小児科医 部長
・専門
神経・先天異常
・資格
小児科専門医、 鹿児島大学臨床教授

☆益田君教 科長
・専門
 循環器
・資格
小児科専門医、小児循環器専門医、 鹿児島大学臨床教授

ほか多数

◇交通アクセス
※市立病院へは、市電や市営バスを利用するととても便利です!
→ 鹿児島市交通局ホームページ以下:
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/

■市電をご利用の方は、谷山方面(鹿児島駅前行き)から「新屋敷」電停で
鹿児島駅方面(谷山行き)からは「市立病院前」電停で降車してください。
■ 鹿児島中央駅からは 市営バスなら鹿児島中央駅東口バス停(東11又は東5のりば)で、
3番線(玉里団地・北営業所前行き[東11]又は市役所前行き[東5])に乗車して、 市立病院前で降車。
 鹿児島中央駅・・・(約5分)・・・市立病院
※市電なら乗り換えが必要です。

鹿児島中央駅前電停で、
①「鹿児島駅前」行きの電車に乗車
②高見馬場電停で降車
降車の際、運転士から「乗換券※」をもらいます。
※ICカード、一日乗車券をご利用の方は、乗換券は不要。
③到着した電停から横断歩道を渡り、市立病院側電停に移動します。
「谷山」行きに乗車。高見馬場には2つの停留所があります。

※くわしくは、鹿児島中央駅前電停に掲示板があります。

■ 鹿児島駅からは、
バスで約10分
市電で約15分
タクシーで 約8分
■ 高見馬場から徒歩で約7分

※駐車場有(178台)

2014年11月18日火曜日

盲導犬オスカーが刺された事件から・・

長いことつづいたOCNカフェにつづき、
OCNブログ人も、とうとう11月で終了することになったのですね。

私はとても長いことやって来たけれど、これも時代の流れですね。

それで、Blogger を始めることにしたのです。

時代の流れと言えば、

盲導犬が刺されたという事件がありましたね。

盲導犬オスカーの事件が示しているのは今日的状況のいったんかもしれないが、
善意は失ってはならないですね。


盲導犬オスカーは、誰にも刺されてはいなかった。義憤に駆られて送った朝日新聞への一通の投書が原因だった。
防犯カメラをチェックしても、なんの証拠も出てこなかった。


なぜ、オスカーは傷を負い出血していたのか。
診察した獣医師や複数の獣医師の見解は、オスカーは「ただの「皮膚病」だった。現在は完治している様子。


尾ひれがついて、そのような結果になってしまったのですね!

公開された写真の傷跡は、大型犬が夏にかかる『膿皮症』によく似ていると。
数日前から腫瘍ができていて、膿が溜まって、それが破裂した傷跡だと。
その傷跡がフォークで刺されたように見えたのではないか、ということ。


ここに至った経緯は、割愛しますが、投稿した本人も、飼い主も、周囲の方も、
今ではそのことに気づいているようなので、そっとしておいた方が良い、
という結論です。


ところで、
私が追い続けている世界は、現在でも隠されている秘密の世界です。
とりわけこの国では。

そのことは、別のブログで綴っているので、
関心のある方は、お立ち寄りください! 
ブログ小説『世界の向こう』にも。
アメリカの著名な科学者が今年亡くなる前に公表していったこと。
世界の秘密。

以下のブログでふれています。

ブログ世界


病気と病医院


Sponsored Links
 

2014年11月17日月曜日

「わたしの医見」(ヨミドクター)を読んで!

ヨミドクターで、 「わたしの医見」欄を読んで、共感しましたので、引用させてもらいます。

タイトル: 若い医師も良い

元看護師さんの投稿ですね。 以下です

 おととしの夏頃から、腰痛と座骨神経痛に悩まされていた。近くの医院を受診したところ、腰椎ヘルニアが悪化していると言われ、ある病院を紹介された。  年配の副院長が診てくれたが、話をろくに聞かず、磁気共鳴画像(MRI)検査の画像を見て、「大したことはない。医院に戻って注射や薬を変えてもらって」と冷たく帰された。  しかし、症状が一向に改善しないので、別の病院を紹介してもらった。そこでは若い副院長が私の話に耳を傾け、画像も見たうえで、「ヘルニアと惑わされやすいが、脊柱管狭窄きょうさく症が併発している」と指摘した。すぐ検査し、症状は改善に向かっている。

以上ですが、

この方は、再度かかりつけにいって、別の医師を紹介してもらったのですね。

これって、面倒なので、再度かかりつけ医に行くのを辞めてしまう場合があると思いますね。

大きな公的病院に行き、訴えをしたら、 「私の言うことを聞きなさい」と、封じられてしまった経験が私にはあります。

患者の訴えを最後まで聞かなかったのですね。 権威を振ります感じがプンプンしました。


大学病院の教授が、毎週何曜日とかに来ていたんだと思います。 薬を処方してもらったのですが、ほとんど状態は変わりませんでした。

メニエール症候群です。

それで、それについての専門医が大学病院から来る日に、 再度行って診てもらいました。

前述の医師よりも若く、ベッドに寝たり起こしたりをして、医師は専門の機器を目に着け、私の眼球を観察しました。

その後、この薬が効くと思う、 と、前の医師とは別の薬を処方してくれました。


数日後、めまいがだいぶ緩和されました。 そして、一か月半ほどして治まったのです。

当初、目が回って倒れ、毎日回りつづけ、文字もろくろく読めなくなり、もうだめかなと思っていたのです。

セカンドオピニオンの類にあたると思いますが、 こうしたことって必要だと思いますね。

☆やくだつ市場 医療機関と医師

Sponsored Links

2014年11月15日土曜日

テノール歌手・秋川雅史(あきかわ まさふみ)さん(47) の場合

テノール歌手 秋川雅史(あきかわ まさふみ)さん(47)

2007年に日本中に旋風を巻き起こした、
「千の風になって」を歌い上げた、秋川雅史さん。

しかし、
秋川雅史さんは、この曲を歌い始める約10年前、いったん歌声を失ったんですね。

扁桃が肥大して、3度の手術であの歌声を取り戻したんですが、
2年かかったということです。

「歌えなくなるのか」という不安との、長い闘いでもあったという。(ヨミドクター)


秋川雅史さんは、愛媛県で生まれ。
父は、高校の音楽教師で、声楽家。
お風呂でよく大きな声で、カンツォーネを歌ってくれたとのこと。

幼いころからバイオリンやピアノを始め、小学4年の時、合唱部に入った。


 「土地柄か、音楽は女の子がやるものという風潮があった。音楽に親しんでいることは、実はコンプレックスでした」という秋川雅史さん。

男っぽいことが好きで、高校では応援部に所属。
野球の応援では、声が相手チームの観客席まで響き渡ったそうです!


東京の音楽大学に進学して大学院までの6年間、引っ越し屋のアルバイトを続けたとのこと。

「1日でやめる人もいたほど、きつかったから、体力よりも根性が鍛えられた」と。
自分の背丈ほどの冷蔵庫を持ち上げて走ったそうです。


大学院2年の時に失恋。
「ふられたのは、自分に自信がなかったからです。もっと強くなるため、あこがれのイタリア留学を決めました」と、秋川雅史さん。(ヨミドクターを読んで)

人には、ほんとうにさまざまなことが待ち受けていますね。一生を大切に生きて行きたい。高齢になるとほんとうにそう思います。それぞれに与えられた一度きりの人生。短い人も長い人も・・・。

医療機関と医師

2014年11月14日金曜日

群馬大学病院 肝臓手術で8人死亡!

群馬大学病院(前橋市)で2011~14年、腹腔鏡を使う高難度の肝臓手術を受けた患者約100人のうち、少なくとも8人が死亡し、病院が院内調査委員会を設置して調べている。
(ヨミドクターより)

8人を執刀したのはいずれも同じ医師で、これらの手術は事前に院内の倫理審査を受ける必要があるとしているが、担当の外科は申請していなかったという。
 
手術が行われたのは第二外科(消化器外科)で、死亡した8人は60代~80代の男女。

肝臓がんなどの治療として腹腔鏡を使う肝臓切除手術を受けた。

手術と死亡の因果関係は現時点では不明だが、8人は術後に容体が悪化し、約3か月以内に肝不全などで亡くなっている。

病院側は現在、消化器外科・肝胆膵すい(肝臓、胆道、膵臓)グループの全手術を停止しているという。

腹腔鏡を使う肝臓切除手術は、比較的実施しやすい「部分切除」などに限り、2010年4月に保険適用されたが、高度な技術が必要な「区域切除」などは有効性や安全性が十分に確認されていないとみなされ保険適用外だという。

消化器外科(第二外科)ではこうした保険適用外の手術を多く手がけており、8人が受けたのも同様の手術だったとみられている。

これらの手術は、病院の倫理審査委員会に臨床研究として申請しなければならなかったが、第二外科は行っていなかったという。

今年4月には千葉県がんセンターで、 膵臓などの腹腔鏡手術を受けた患者が相次ぎ死亡していたことが明らかになり、10月時点で計11人の死亡患者について調べているという。


消化器がんに詳しいがん研有明病院の山口俊晴・消化器センター長は、 「一般的には腹腔鏡による肝切除を受けた患者が短期間で死亡することは非常にまれだ。8人が亡くなるのはきわめて多いといえる。調査委員会は原因を究明し、再発防止に努めるべきだ」と。

病院の倫理審査委員会に臨床研究として申請していなかったのはどうしてでしょうか?

病気と病医院


Sponsored Links

黒色すみれ 登場! NHK

NHKラジオ、
 
すっぴんインタビュー
高橋源一郎 藤井彩子アナウンサー

ミュージシャンの 黒色すみれが紹介されましたね。

名前を聞いたことがある程度でしたが、 ラジオ番組を聞き、 どんな歌をうたっているのだろうと、 調べてみました!

黒色すみれ - 私の楽団

黒色すみれ

演出が風変わりで面白いですね。ピアノとヴァイオリンが良いです!


黒色すみれ(こくしょくすみれ)
ヴォーカル・ピアノ・アコーディオン担当のゆか&ヴァイオリン担当のさちの女性2人から成る日本の歌手デュオ、ですね。
2004年9月、 アルバム『ぜんまい少女箱人形』でデビュー。
クラシックやシャンソン、日本歌曲や大正ロマンを基調とした音楽。
独自の世界観を持つ「ロリータ・クラシック・ユニット

今では、「ロリータ・クラシック・ユニット」の枠に留まらないファッションセンス、音楽の幅を広げ、 「ネオクラシックユニット」、「オルタナティヴ・ミュージック」と紹介されていますね。


コスプレがとてもたのしいですね!

Kokusyoku Sumire - 月光恋歌 - Gekko Renka

月光恋歌


世界の向こう

癌になったら何を食べたらいいのか?

EPA(エイコサペンタエン酸)について、良く見かけるので調べていました。

がんは二人に一人がかかる時代になり、明日は我が身ということで、 癌になったらどういうものを食べたらよいのか、ということです。

これについては、 神奈川県立がんセンター消化器外科部長の吉川貴己医師 がふれていますので、 以下に上げてみます。

癌になると体重が減ることが多いが、体重減少や筋肉量を減らさないためにはどうすればよいか、ということですが、

吉川貴己医師 は、 青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸の1つであるEPAに効果があるという報告があると言います。

EPAには、癌そのものの増殖を抑制したり、転移を抑制したりする可能性があるとのことです。

また、ある程度癌が進行してくると、骨格筋を分解するPIFや脂肪を分解するLMFが、癌から放出されるが、 EPAは、PIFやLMFを抑制することも知られていて、骨格筋の分解や脂肪崩壊を抑制することも期待されているとのこと。


進行したすい臓がんの患者さんにEPAを摂ってもらう臨床試験では、
1日2gのEPAにより体重減少や筋肉量の減少が抑えられる傾向にあった。

EPAは蛋白の分解を制御し炎症を抑制する。
また、骨格筋のタンパク質の分解や脂肪崩壊を抑制することなどで体重減少を抑えている、と。


それでは、 EPAを効果的に摂るためにどうすればよいか。 1日2グラムのEPAを食事からとろうとすると、

カジキマグロ15切れ(2キロ)、 サバの切り身3切れ、 サーモンの切り身3切れ、 クロマグロ1ブロック(1キロ)、 えび1キロ、 イワシ200グラム、

のいずれかが必要になるとのこと。

がん治療を適切に継続するためにも筋肉量の維持が大切で、そのためには、十分なカロリーと同時にEPAをとるのがいいが、いくらEPAがいいと思っても食事で必要量(1日2g)を摂ろうとすれば、かえってバランスの悪い食事になってしまう。 バランスのいい食事に、EPAが配合された栄養剤などを上手に組み合わせるのがいいと、吉川貴己医師。

頸椎症・私の場合


Sponsored Links

2014年11月12日水曜日

国民皆保険制度-日本とアメリカ

米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学中の小堀善友泌尿器科医の記事をヨミドクターで読んでいて、国民皆保険制度が早くから日本にに取り入れられて良かったと思いますね。

それが、以下に小堀さんが書かれた記事です。


アメリカで暮らす際に、必ずしなければならなかった事の一つに、医療保険の加入がありました。ある程度の支払いができる医療保険に入っていなければ、最悪ビザの取り消しになってしまい、強制出国となってしまうのです。
 どうしてそんなことになっているのかというと、簡単に言えば「医療費がめちゃくちゃ高いから、払える分の保険くらいは入っておきなさいよ」という事なのです。例えば、アメリカでは虫垂炎(盲腸)の手術だけでも数百万円はかかり、ほとんどは日帰り手術や一日入院だったりします。痛くないから退院できる訳ではありません。お金がかかるから、長く入院できないのです。最初の留学先大学のオリエンテーションでも、医療保険に関しては担当の係の人が口を酸っぱくして注意していました。


アメリカではとても医療費が高いですから。オバマ大統領も日本のようにしたかったと思うのですが、反対意見もあるわけですね。


雑魚寝はアメリカでは法律違反

アメリカに行って2か月ほどしかたっていないけれど、韓国人、中国人、ベトナム人、メキシコ人、
ペルー人、コロンビア人、ウズベキスタン人、ポルトガル人、など。
日本に住んでいたときは当たり前だと思い気にもしていませんでしたが、日本の保険制度はどの国の人からも絶賛されておりました、と小堀さん。


日本の国民皆保険制度のおかげで、比較的気軽に病院にかかる事ができ、日本の医療水準は非常に高い反面、患者当たりの医療者数が少ない事や、近年医療費が非常に増大して、それが財政を圧迫している事は大きな問題だと。

また、本来は受診の必要がない人が受診して病院が混雑していたり、救急車をタクシー代わりに利用したりする人がいることも問題だと小堀さん。


さらに、
アメリカに行ってカルチャーショックだったことのひとつに、子どもの数によって、住む家の部屋の数が決められてしまうということ。

私の家族は、子どもが4人いるのでベッドルームが最低でも3つ以上必要になってしまうのです。
もともと家を探しているとき、私と妻と子ども4人の合計家族6人が1部屋に雑魚寝で寝ていたので、ベッドルームは1つでいいですよ、と言っていたのですが、それはイリノイ州では法律違反になってしまいます。だから、必要以上に広い家に住まなくてはならなくなりました。
 

 
また、
子どもだけで家に留守番させたり、外出させたりしても虐待になってしまい、通報されると捕まってしまいます。だから、アメリカでは「はじめてのおつかい」はありません。

子どもだけでおつかいに行かせるのは虐待になってしまうのです、と。

 一方、土地が広大で自然が多い、というのは子育てにはいい環境だと感じました。サッカーができて、遊具があるような公園が家の周囲にたくさんある。

リスや狐きつねや狸たぬき、スカンクまで野生の動物がうろちょろしています。
私が住んでいた埼玉県は、とにかく人が多かったので、遊具があるような公園は混みあっていました。都会のシカゴ近郊で、これだけ土地と自然があるのはすばらしい。子どもを遊ばせていて、アメリカはその点ではとても恵まれていると感じました。

以上、アメリカという国の一面が伺われましたね。


☆小堀善友  泌尿器科医 
埼玉県生まれ 2001年金沢大学医学部卒、09年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務。14年9月から米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学中。
専門分野は男性不妊症、勃起・射精障害、性感染症

Sponsored Links

2014年11月11日火曜日

しゃべる猫・しおちゃんとしんコロさんのこと

しんコロさんの動画観てました。

しゃべる猫しおちゃんの飼い主、しんコロさんは、とても器用な方ですね。

料理はうまいし、黒いはぐれ猫を飼い、ほんとうにかわいがっている。
現在は、ティーちゃんという猫も飼っていますね。


忙しい中、ネコちゃんたちとの日常をアメリカで送り、動画発信しているのです。

彼は、神奈川県生まれ。 免疫学の研究者で医学博士(ワシントン大学)なんですね。
現在は、 メモリアル・スローンケタリングがんセンター勤務。
オックスフォードジャーナル、『eCAM:科学的代替補完医療」の元編集・論文審査委員。
Hip-hopのダンサー/インストラクターなどもしているとのこと。

しゃべる猫「しおちゃん」と飼い主のこと= 観ていた動画は、以下です。
しんコロさん、お料理!マメな研究者ですね!

しおちゃんとティーちゃんも顔出し参加!

http://youtu.be/MndUKyx_4fw

紫色のトウモロコシ、おいしそう。 ティーちゃんも袋に噛みついてお付き合い!

http://youtu.be/ngkHkYm7Hts

しおちゃん(♂)とティーちゃん(♀)仲良し動画は以下
http://www.okyn.jp/shinkoro/11082/

妹さんもヘルプしていてくれるのだと思いますが、 研究に愛猫に、充実した日々を送ってらっしゃいますね!


黒ねこの「しおちゃん」は数奇な運命をたどって現在の飼い主とめぐりあったとのこと。

かつてイチローがいたアメリカのシアトル。
ここが、 しおちゃんが生まれた街。

1歳になる前に迷い猫になり、ノラネコとしてシアトルの街をさまよっていた。

空腹に耐えながら泥水を飲み、寄生虫感染してやせ細り、食べ物と寝床を探してさまよっていた。

けれど、幸運にもある日アニマルシェルターに保護されたため、エサと寝床にこまらなくなった。

しかし、黒ねこということで「不吉」だとと忌み嫌われ、 シェルターに保護されたものの引き取り手に恵まれなかった。

それで、 一ヶ月あまり小さな檻の中でが暮らしていた。

そうしたある日、一人の日本人男性がこの黒猫の前に現れた。

この男性は、ほかのネコには目もくれず、黒猫を抱き上げ、引き取っていった。


そう、それが、しんクロさんことKasahara Shinjiドクターだったのです。

ところがある日、しおちゃんは突然言葉をしゃべりはじめたのだそうだ。

これをきっかけに、 しおちゃんは「しゃべるねこ」として一躍有名になってゆくことに・・

しおちゃんとは、Theo(GOD)

☆しんコロさん(Dr.Shinji Kasahara)についてさらに:
横浜市出身。「しゃべるねこ、しおちゃん」の飼い主。
免疫学の研究者、医学博士(ワシントン大学)。
オックスフォードジャーナル、『eCAM:科学的代替補完医療」の元編集・論文 審査委員。
Hip-hopのダンサー/インストラクター。シアトル在住。
2006年、シアトルで迷い猫になっていた、しおちゃんの里親に。
「おかえり」「おはよう」「ふたりのじかん」など、その語学才能を発見、 ブログ、YouTubeで発表するや話題に。
昨年妹のティーちゃんを新たに迎え、その人気は今や最高潮。


しかし、あの、 しおちゃんの声はあきないですね!

でも、けっこう、 しおちゃん 人間に合わせているのかもしれません。

人間の声帯とは構造が違い、 おしゃべりするようには出来ていないから、 精いっぱい真似ているのかも。

双方向で、 言い直すこともするから、 知能が高いネコちゃんかもしれません。

 

研究医であるしんコロさんは、 対応が良いのですね。きっと!

シャベル猫しおちゃんのこと・・

猫の部屋

2014年11月10日月曜日

母の肺移植した2歳児元気に退院!

世界初、母の肺移植した2歳児元気に退院!  

岡山大病院で8月、母親の左肺を機能する最小単位「区域」に分割して移植する手術を世界で初めて受けた埼玉県の男児(2)が6日、無事退院したことをヨミドクターで知りました。

良かったですね!


自発呼吸が困難になる特発性間質性肺炎を発症し(4月)、人工呼吸器を使っても酸欠になる状態となった2歳男児。

8月末、母親の左肺の一部を切り取り、肺として機能する区域単位に分割した上で、左右両方の肺に移植する手術を受けた。

男児は大好きな歌をうたえるまで回復したという。今後は同病院に通いながら、幼稚園入園を目指すという。

「小さな体でよく頑張ってくれた。外で遊べるようになってほしい」と(母親)。

執刀した大藤剛宏(おおとうたかひろ)准教授は、 「従来の肺移植では治療が難しかった幼児に、生きるチャンスを示すことができた」と述べた。


岡山大学病院

〒700-8558 岡山市北区鹿田町二丁目5番1号  
代表電話(086)223-7151
  ・院長  槇野博史
http://www.hsc.okayama-u.ac.jp/hos/index.html
(※詳細はリンク先にてご確認ください)

◎病院敷地内は全面禁煙となっております。ご協力のほどお願いいたします。   
(ただし、診療の関係上、診療医が急遽変更となる場合がありますが、ご了承ください。)

◆受付時間 8時30分~12時  
※診療開始時間 9時
◎休診日 土曜日 ・ 日曜日 ・ 祝日 ・ 年末年始(12月29日~1月3日) 

◎当院は病院の機能上、他院からの紹介状をお持ちの患者さまの診療を中心に外来診療をしております。      

◇初めて診察を受けられる方へ 紹介状をお持ちの患者さんは原則として紹介医師から事前予約を頂いておりますので,待ち時間の短縮や病状に応じ,医師が紹介,逆紹介することにより,適切な医療機関で,継続性のある的確な医療が受けられます。

なお,本院あての紹介状のない場合でも受診していただくことは可能ですが,長時間お待ちいただく場合があります。(一部受診できない診療科があります。)

さらに「特定療養費(初診時自己負担額)」として,初診料とは別に医科では5,400円,歯科では2,700円 ご負担いただくこととなりますのであらかじめご了承ください。
スポンサードリンク

俳優・黒沢年雄さん、8度のがん手術!

俳優・歌手 黒沢年雄(くろさわ としお)さん(70)
8度のがん手術をしたが、1回目で恐怖消えたという(ヨミドクターを読んで)

大腸と膀胱ぼうこうがん手術の後、
「定期検査、早期発見、早期治療に心掛けていました」と黒沢さん。

胃カメラ検査で、昨年は相次いで新たながんが見つかり、5回の手術に追われた、と。
昨年2月に食道がんで内視鏡手術。

半年後の胃カメラで再発が確認され、初期の胃がんも見つかり、2か所を手術。

さらに、悪性ポリープが胃の粘膜まで達している危険性があったため、
年末におなかに小さな穴を数か所あける腹腔鏡手術で、胃の3分の1を切り取った。
食道がんの3回目の手術もした。


「壮絶な闘病生活と想像されますが、最初の大腸のがんの体験が僕を大きくしてくれたので、それ以後のがん手術に対する恐怖はなかった。早期発見での手術なので、入院もほとんど数日でしたから」と黒沢さん。
トレードマークのニット帽。
がんとの闘いを決意して頭を丸めたが、物足りなさを感じてかぶり始めて22年。
俳優、歌手から、バラエティー番組にも登場し、講演や歌で全国を回っている。

毎日、1個は道端のゴミを拾うという。
「すがすがしい気持ちになり、病気の予防にもいい」と。
医療機関と医師
スポンサードリンク

2014年11月9日日曜日

成田赤十字病院「エボラ出血熱」に備える!

☆野口博史 感染症科部長
感染症 S50 ICD認定医
NCPR Aコース 

国内でも感染が疑われるケースが相次いでいるエボラ出血熱。
成田空港を抱える千葉県内で感染が疑われる人が確認された場合、
成田赤十字病院(成田市飯田町)に搬送されるんですね。

成田赤十字病院が極めて危険な感染症や未知の感染症の患者も受け入れる県内唯一の医療機関であることを、ヨミドクターで知りました。

感染が疑われる人が到着するのは一般外来や救急外来でなく、
普段は施錠されている感染症病棟の出入り口だとのこと。

感染症科の野口博史部長は、
「一般の患者が接触することはない」という。
ドアには患者らへ向けた貼り紙がされ、隔離入院の可能性や医療スタッフが防護服を着用するという。
確かに、診療機能維持のためにも感染拡大防止が重要ですね。
診察室は空気が外部に漏れないようにするため、内部の圧力が外より低い陰圧に保たれているという。
エボラ出血熱の患者に対応する病床は4階に3床。1階からノンストップのエレベーターで上がる。

病室の隣には医療スタッフが防護服を脱いだり、手を洗ったりする「前室」があり、
廊下から前室、前室から病室へと、陰圧の度合いが強くなるという。

病室のドアを開けると、前室で手を離したティッシュペーパーが中に吸い込まれるほどだという。
医療スタッフが使用した防護服や手袋、患者の吐いた物など病原体付着の可能性があるものはすべて、
1階の「高圧蒸気滅菌器」へ。
約130度の高温の蒸気に10分間さらし、病原体を死滅させてから廃棄する仕組み。
病室のトイレの汚水も専用の汚水槽で消毒される。

成田赤十字病院では2009年、新型インフルエンザの患者を最大で5人同時に受け入れたが、周辺住民から懸念の声は寄せられなかったという。


エボラ出血熱の対策会議を8月と10月に開き対応を確認したという。

7月には病棟内外の約40人で患者受け入れを想定した訓練を行った。
また、病棟では通常年2、3回、感染症患者への対応訓練も行っているという。

国内では、実体験がないエボラ出血熱。死亡率が高く、いつ感染者が運び込まれるか、
緊張が高まりますね。

成田赤十字病院

スポンサードリンク

尖石縄文考古館と縄文エイリアン(Alien God)

尖石遺跡から出土した土器が展示されている考古館

縄文のビーナスと仮面の女神
とがりいしじょうもんこうこかん

顔面把手土器の一部、この顔は縄文人ではありませんね!

多くのリサーチャーが指摘しているように、これらの女性は宇宙服を着ていたり、重力の異なるところから来たために、パワースーツを身に着けているエイリアンで、
地球人に多大な影響を与えた神のような存在だったと思われる。


宇宙服や仮面でないとすると、彼らの顔は、人間とは違う存在であったことになる。

現在アメリカ政府を支援している、Tall Whites でも、800歳まで生きると、エリア51で彼らと親交のあった、Charles J Hall氏が述べていることからして、

これらの女性は現在も生存している可能性があるかもしれない。


1917年5月13日にポルトガルの田舎町ファティマに住む3人の子供たちの前に現れた「聖母マリア」のこともある。


これらの女性は同一の存在であると言っているリサーチャーもいて、興味深いのは、あのBabylonia のIstar Inanna と、聖母マリア、天照大御神、卑弥呼は、呼び名が変わっただけの同一人物であると。


何を信じるかもあなたの自由であるけれど、神のベールの向こうに、とても不思議な何かが隠されているようだ。


9月に、この尖石に近い井戸尻考古館へ行った時も、それらは神の領域に属することになるので、
撮影は禁止だと。注意書きが目につかなかった私は、パチリと一枚撮りましたが、公開はしないことにしている。


でも、ネット上にはいっぱい公開されているけれど。八ヶ岳山麓に天から宇宙船でやって来た宇宙服のアヌ王と言う人もいる、スーパーエイリアンのこと。


八ヶ岳山麓に、世界で一番最初に降り立ったのかもしれない。縄文時代といえば、一番古い歴史を持っているから。実際最初に訪れたのはいつなのか、不明。土器土偶の出土からの推測でしかない。


また、青森県  特別史跡三内丸山(さんないまるやま)遺跡も日本最大級の縄文集落跡と言われ、ここからも類似の不思議な土偶が出土している。もちろん他県からも。
とがりいしじょうもんこうこかん

世界の向こう

2014年11月8日土曜日

天の川銀河の地球

雨の日も、

風の日も、

雪の日も、

台風の日も、

地震の日も、

大嵐の日も、

・・・・・

地球人は、生きてゆく

地球人とETIとの考察は以下のブログでふれています。
☆ブログ世界